砂利敷きにするメリットって何があるの?

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社伸建です。
弊社では、造成工事やエクステリア・外構工事などを手掛けております。
「庭を砂利敷きにすべきか迷っている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
砂利敷きには、見た目をよくする以外にも砂利敷きならではのメリットがございます!
今回は、砂利敷きのメリットについて解説いたします!

水はけをよくするなら砂利敷きがオススメ


砂利敷きの一番のメリットといえば水はけです。
コンクリートを打設した場合の一番の懸念点ともいえる水はけですが、砂利敷きの場合は砂利の隙間から地面へ水が浸透していくため、水はけでお悩みになる必要は全くございません!
また、砂利敷きの上を歩くと砂利と砂利が擦り合わさることによる音が鳴り響きます。
足音が響きやすい特徴から不審者の侵入を防ぎやすくなるのも砂利敷きならではのメリットです。
コンクリートを打設する場合と比べてコストが安いのも特徴です。

覚えておきたい注意点

庭木が併設されている場合、落ち葉が入り込んで足音が響きにくくなってしまったり、水はけが悪くなってしまったりすることがございます。
また、敷く砂利の色にもよりますが、汚れが目立って美観性を損なうことがございます。
普段から踏みしめている部分の砂利はそこまで汚れないものの、隅の方にある砂利は汚れやコケがこびりつきやすいです。
お掃除の手間は、コンクリートを打設する場合と比べ増えてしまいやすい点は覚えておくべきでしょう。
また、周辺に排水溝がある場合は、排水溝に砂利が落ちて詰まりの原因となってしまうこともございます。
これについては事前にネットをかけたり蓋をしたりすることで防ぐことができるので、排水口が近くにある場合にはあらかじめそういった対策を行っておきましょう。

「一番たれ」が経営理念です


弊社が日ごろから大切にしている経営理念は、「一番たれ」です。
どのようなことでも携わる以上は世界一を目指すことこそが、会社を世の中に必要な存在へと成長させ、結果として多くの方々に笑顔をご提供できるものと考えております。
「皆様の快適で安全な暮らしづくりに貢献できている」という実感を何よりの励みに、私たちはこれからも一番を目指して邁進いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

業務内容紹介~造成工事~

業務内容紹介~造成工事~

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は岐阜県大垣市を中心にエクステリア工事や外構工事、造成工事を行っ …

住宅外構工事 カーポート・門柱

住宅外構工事 カーポート・門柱

住宅外構工事 カーポート・門柱 外構工事 カーポート 屋根と柱で構成されたものがカーポートです。 似 …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

はじめまして! 株式会社伸建です。 弊社では、岐阜県大垣市を拠点に、外構・エクステリア工事や土木工事 …