玄関アプローチってどんなもの?

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
玄関アプローチは人の目に付くことも多く、住宅の顔ともいえる存在ですが、安全性や防犯性についても効果を発揮します。
今回のコラムは玄関アプローチについてのご紹介です!
ぜひ、最後までご覧ください!

玄関アプローチとは?


住宅において、アプローチとは門から玄関までの短い道のりのことを指します。
門扉のデザインや植栽の配置、小道の角度などさまざまな要素を組み合わせてつくるスペースのことです。
また、使用する資材のデザインでお住まいの第一印象を変えることも可能になっています。

玄関アプローチの必要性とは?

住宅に住んでいる人、お客様が必ず通る場所なので、歩きやすさや滑りにくさなどの安全性を考える必要があります。
また、ベビーカーや自転車、車いすなどの乗り入れも考慮するとより生活しやすい環境にもつながります。

玄関アプローチをつくる際の注目点

安全性

門から玄関、短い道のりですが安全性は重視しなくてはいけません。
玄関アプローチで発生しやすいのが床面で滑り、転倒する事故です。
特に雨の日や雪の日は転倒などの事故発生率が上がってしまいます。
これらのことを考慮して気象条件にかかわらず、ご家族が使いやすい設備を実現するために素材にも注目しましょう。

防犯性

玄関アプローチは外部の人からも見えますが、見えることによって不審者が侵入した際に目立つため、防犯性を高めることもできます。
植栽が密集しすぎていると外から見えにくくなる死角ができてしまいます。
インテリア性を重視して植栽を植えることもありますが、適度に手入れをして隙間をつくることも可能です。

バリアフリー化

ご家族にバリアフリーを必要とする方がいる場合や、将来を見据えたバリアフリーを想定しておきたい場合にも玄関アプローチのデザインに注意が必要です。
具体的には、つまずきを最小にするため段差をなくすといった措置や車いすやベビーカーでもスムーズに通ることができるよう、階段をスロープにするなどといった措置があります。

株式会社伸建にお任せください!


弊社は平成22年の創業から、岐阜県大垣市に拠点を置き、エクステリア工事や新築外構工事、玄関アプローチの施工などさまざまな業務に取り組んでまいりました。
これまで多くのお客様からのご依頼にお応えしてきた実績があり、高い評価をいただいております。
豊富な実績に裏打ちされた確かな技術力を発揮したクオリティの高い施工をお約束いたします。
どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談ください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事は季節ごとのご要望にもピッタリ!

外構工事は季節ごとのご要望にもピッタリ!

こんにちは!大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている伸建 …

外構業者選びのポイント教えます!

外構業者選びのポイント教えます!

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点として、県内でエクステリア工事や外構工事な …

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている株式 …