カンタン紹介!浄化槽工事の手順

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
浄化槽とは、家庭用のものに限定した場合、生活のなかで発生する汚れた水を、きれいな水にして川などに流すための装置のことを指します。
人々の生活においては、さまざまな理由で汚れた水が発生します。
汚れた水を微生物の働きによって汚れを分解し、きれいな水に変えてから川などへ放流するために、下水道が整備されていない地域では、浄化槽の設置が法律で義務付けられています。
今回は、浄化槽工事の手順についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

浄化槽工事の手順

事前準備

施工主様立ち合いのもと、状況調査を行います。
設置場所や配管経路の状況、放流先、測量、浄化槽の搬入経路・方法の確認、掘削機など重機使用の可否の判断を行います。
施工主様の納得のいく計画となるよう、不明な点など何でもご相談ください。

掘削工事

パワーシャベルなどの掘削機や手掘りで浄化槽設置に必要な空間の確保ために掘削を行います。
地盤強度が不十分な場合には、地盤の補強工事を実施します。
また、地下水が湧出する場合には水中ポンプを設置して外部へ排水します。

基礎工事

基礎工事として、割栗石地業や目潰し砂利地業、捨てコンクリートなどを行い、必要に応じて地盤の補強工事を実施します。

底版コンクリート工事

浄化槽を設置するための底版コンクリートの打設を行います。
掘削した地表面に砕石を敷きつめたあと、転圧、つき固めします。
続いて、型枠を組み、配筋します。
型枠内にコンクリートを流し込み、その表面をならして水平にします。
必要に応じて補強柱や補強フレームなど補強および耐荷重工事を実施します。

浄化槽本体の設置

底版コンクリートが固まったあと、浄化槽本体をフォークシャベルなどで吊り下げて底版コンクリート上に設置します。
浄化槽の水平度を再確認、再調整します。

浄化槽への水張り

埋め戻し作業や雨天などによる浄化槽の安定、変形防止、漏水確認のため、浄化槽内に水を入れます。

埋め戻し工事(1)

矢板などによる土留め材を使用した場合には除去し、浄化槽の周りに土砂を埋めます。
埋め戻しの高さは汚水の流入管と放出管の少し下ぐらいとします。
埋め戻した土砂がしっかり締まるように、水締めします。

配管接続工事

浄化槽へ汚水の流入管や処理水の放出管を接続します。
また、接触ばっ気槽用の空気管を取り付けます。

埋め戻し工事(2)

埋め戻し工事(1)と同様に、浄化槽周りに土砂を埋め込みます。

表面コンクリート工事

雨水浸入防止や維持管理作業を容易にするため、浄化槽周りの上部にコンクリートを打設します。
表面の高さは、マンホールの上面に合わせます。

空気ブロア設置工事

接触ばっ気槽に空気を送るブロアの設置を行います。
配管接続工事で設置した接触ばっ気槽からの空気配管をブロアにつなぎます。
電気配線工事と接地工事を行います。
試運転を行い、流入流出確認、ブロアが正常に働いているかを確認します。

外構・エクステリア、造成工事、土木工事は株式会社伸建にご相談ください


株式会社伸建では新規お取引を受け付け中です!
施工を行うにあたっての小さいお悩みや不安点までどんなことでもご相談ください!
豊富な実績と確かな技術力で、お客様にご満足いただける高品質な仕上がりをお約束いたします。
株式会社伸建は、法人様から一般の方のご依頼まで幅広くご対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工事例①

施工事例①

『デッキテラス』にこだわりたい方は必見です!

『デッキテラス』にこだわりたい方は必見で…

岐阜県大垣市を拠点に県内各地でエクステリア・外構工事を請け負う工務店である『株式会社伸建』。 今回は …

外構工事をご検討中の方、必見!業者選びのポイントを知ろう!

外構工事をご検討中の方、必見!業者選びの…

岐阜県岐阜市や大垣市を中心に活動している「株式会社伸建」は、外構工事や造成工事など土木工事を請け負っ …