オススメの駐車場の門扉とは?

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
駐車場の門扉は、防犯目的で設けるケースも多いのではないでしょうか。
選ぶ駐車場の門扉によって、家全体の印象を大きく変えることができる外構素材の一つです。
今回は、駐車場の門扉について、種類や選び方をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

駐車場の門扉の種類


駐車場の門扉は、大きく5種類に分類されます。
・ポールゲート
・伸縮門扉(アコーディオンゲート)
・引き戸門扉(スライドゲート)
・跳ね上げ式門扉(アップゲート)
・シャッターゲート
それぞれの特徴をご紹介します。

ポールゲート

駐車場の門扉の中で最も簡易的なタイプです。
ポールゲートには、3種類あります。
・地面にすっぽり内蔵する上下式
・地面に固定して動かすことができない固定式
・地面に穴だけあけておいて、ポールの出し入れを適宜行う取り外し式
メリットとしては、安価なことと、傾斜地や複雑な地形にある駐車場にも設置が可能なことが挙げられます。

伸縮門扉(アコーディオンゲート)

じゃばら状のアコーディオンのように開閉するタイプの門扉です。
メリットとしては、比較的安価であること、サイズが豊富で狭小駐車場から大型駐車場まで対応ができること、傾斜地にも設置が可能なことが挙げられます。
リフォームにもオススメできる施工が簡単な門扉です。

引き戸門扉(スライドゲート)

駐車場の出入り口に設けたレールの上をスライドして開閉するタイプの門扉です。
引き戸は1枚タイプ~複数枚タイプまで豊富にあり、省スペースで利用できる門扉です。
スライドする側に門扉と同じ幅の収納スペースが必要になります。
手動式と可動式があり、使い勝手が良い門扉です。

跳ね上げ式門扉(アップゲート)

ゲートを上へ90度跳ね上げるタイプの門扉をいいます。
ゲートを上に上げるときに、道路へはみ出して上がるタイプと真っすぐに開くタイプがあります。
また、手動式とリモコン式があります。
メリットとしては、収納スペースが不要で、デザインや動きがスタイリッシュであることが挙げられます。

シャッターゲート

シャッターを取り付けた門を造り、上下にシャッターが開閉するタイプの門扉です。
他の門扉に比べて、比較的高価です。
メリットとしては、防犯性が高いこと、デザイン性が高いことが挙げられます。
防犯を万全にしたい場合やクローズ外構に適しています。

駐車場の門扉の選び方は?

ご紹介した5種類の門扉も、幅や仕様、長さによって、更に細かく分類されます。
デザインによっては、ペットや子どもの飛び出し防止につながるなど、設置のメリットはとても大きいといえるでしょう。
家の雰囲気やスペース、駐車場の土地状況、費用面、防犯以外に、自身が必要とする機能は何かをもとに検討することをオススメします。
ご自宅にピッタリの門扉を駐車場に設置してみましょう。

株式会社伸建にお任せください


株式会社伸建では新規お取引先を募集しています。
外構・エクステリア、造成工事、土木工事に実績のあるスペシャリストの技術をぜひご活用ください。
豊富な実績に裏打ちされた確かな技術力を発揮したクオリティの高い施工をお約束いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土間工事

土間工事

外構工事

外構工事

土留工事

土留工事

本日から土留ブロック工事です。鉄筋を組立てコンクリートを打設します …