カンタン解説!屋外照明の種類とメリット

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
屋内で使うものだけでなく、屋外に設置して使用する照明があります。
屋外に設置する照明は、住まいの外観の印象に大きく関わります。
今回は、「屋外照明の種類とメリット」についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

屋外照明の種類


住宅の屋外照明にも、設置場所や目的によってさまざまな種類があります。
主な屋外照明の種類についてご紹介します。

ポーチライト

一般的に玄関先の庇(ひさし)がある空間をポーチといいます。
もっと広く、門扉から玄関までの空間全体をポーチという場合もあります。
玄関の外に設置されポーチを照らす照明のことをポーチライトといい、玄関灯とも呼ばれます。
ポーチライトには、玄関先を明るく照らすことで夜でも歩きやすくする役割があります。
また、防犯効果やエントランスの雰囲気づくりにも大きく関わります。
庇(ひさし)があるとはいえ、外に設置する照明のため、屋外用の防雨型の照明を設置することが大切です。

ガーデンライト

庭に設置する照明をガーデンライトといいます。
ガーデンライトを設置することで、日中だけでなく日没後も照明で植栽や花壇、外壁などを照らして美しさを楽しむことができます。
ガーデンライトは、庭を美しく照らし出すことが主な目的ですが、日没後の庭での安全性や防犯性を高める役割も果たします。

門柱灯

門柱や門柱周りを照らすための照明を門柱灯といいます。
表札を見やすくする形で設置するケースが多いため、表札灯と呼ばれることもあります。

エクステリアスポットライト

壁付けや床置きのスポットライトを屋外照明として使用することもあります。
植栽や花などをライトアップしたり、壁にスポットライトの灯を描き出すなど、さまざまな活用方法があります。

屋外照明のメリット

夜の安全性が向上

自宅の敷地内であっても、明かりがなければ、夜になると薄暗く危険です。
階段を踏み外したり、足をぶつけたり、転んだりと、決して快適とはいえないでしょう。
毎日使う場所だからこそ、安全性を確保することが必要です。

防犯性が向上

照明の光は防犯性を高めます。
明るく、人目につく空間は、不審者にとってリスクになります。
人感センサーライトや常時点灯型など、防犯を意識した照明を取り入れることで、狙われにくい、不審者が狙いづらい空間をつくりましょう。

空間演出ができる

使い方によって、庭や植栽、外壁、門柱をライトアップすることができます。
照明があれば、昼とは違う幻想的な雰囲気に変わり、ワンランク上の高級感を演出できます。

株式会社伸建にご相談ください!


株式会社伸建では新規お取引を受け付けております。
外構・エクステリア、造成工事、土木工事に実績のあるスペシャリストの技術を活用してみませんか?
豊富な実績に裏打ちされた確かな技術力を発揮したクオリティの高い施工をお約束いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

造成工事

造成工事

こんにちは、岐阜県大垣市を拠点に、県内の全域で外構工事や造成工事、土木工事を請け負っております伸建で …

未経験者歓迎のエクステリア工事の求人【資格支援制度あり】

未経験者歓迎のエクステリア工事の求人【資…

こんにちは、大垣市をはじめとした岐阜県の各地域で、外構工事やエクステリア工事を請け負っている伸建です …

業績好調!外構工事作業員を募集中!~求人募集~

業績好調!外構工事作業員を募集中!~求人…

こんにちは! 大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている株 …