オーニングとシェードはどう違うの?

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
オーニングとシェードは、簡単にいえば、「庇(ひさし)」という言葉で表現できます。
「庇(ひさし)」とは、雨や日光を防ぐための軒に差し出た小さい屋根のことです。
従って、オーニングとシェードはどちらも、雨や日光を防ぐために設置するものだといえます。
今回は、オーニングとシェード、それぞれの特徴についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

オーニングとは?


「オーニング(Awning)」とは、日本語で「日よけ」「雨よけ」という意味です。
日本では、建物の外に取り付けて、日差しの調整や雨よけの機能を持つ可動式テントをオーニングと呼んでいます。
以前は、カフェやショップなどでよく見掛けるものでしたが、近年では、住宅にも設置されるようになりました。
電動、手動、電動手動兼用タイプがあり、電動の場合は手元操作が可能です。
オーニングには、リモコンスイッチや、風や光の強さに合わせて自動的に動かすセンサーも設置できます。

オーニングの特徴

・日よけ効果
 室外にオーニングを設置するだけで、ブラインドやカーテンの約10倍の日よけ効果を発揮します。
・紫外線をカットする
 オーニングキャンバスは、紫外線を強力にカットします。
 またオーニングは、赤外線を和らげ可視光線を優しく取り入れてくれます。
 そのため、程よい明るさで、直射日光に晒されずに快適に外の空気に触れることができます。
・冷房病対策
 現代社会では、エアコンの使用が当たり前になっています。
 そんななか、冷房病を訴える人が増加しています。
 冷房過多はストレスをもたらし、疲れを増大させます。
 健康を保つためにも、自然に近い温度環境へ改善することが大切です。
 オーニングで日陰をつくることで、涼しい外気を取り込むことができ、効果的に冷房病を防ぐことができます。
・プライバシーの保護効果
 オーニングを設置することで、大切な家具やペット、草花を高温や直射日光によるダメージから守ることができます。
 またオーニングは、屋外からの視線を防ぐ役割も果たすため、プライバシーの保護につながります。
・ちょっとした雨よけになる
 オーニングを設置することで、突然の雨から洗濯物やペット、草花を守ることができます。
 また、オーニングが雨よけになるため、雨の日にも子どもを室外で遊ばせたり、談話できたりと、コミュニティーの場が広がります。
 店舗の場合には、オーニングによって、お客様が雨に濡れないスペースの提供ができます。
・キャンバスの出し入れが可能
 オーニングを巻き上げることで自然光を取り入れることができ、室内の明るさや温度を自由自在に調整できます。
・バラエティに富んだイメージ表現が可能
 オーニングキャンバスの選び方によって、ご自宅や店舗独自のイメージを演出できます。
 また、季節や改装などに合わせてオーニングキャンバスを張り替えることで、常に新鮮なイメージを表現することが可能です。

シェードとは?

「シェード(Shade)」とは、日本語で「日よけ」という意味です。
日本では、窓の内側(室内側)に取り付けるシェードカーテンという日差しを調整するものが主流かもしれません。
シェードは、オーニングキャンバスに比べ、薄く網目も大きいため、雨よけとしての用途には向いていません。
また、完全に日差しを遮るのではなく、網目の隙間から木漏れ日が入るイメージです。

シェードの特徴

・日光を優しく遮る
 シェードは、生地が薄く網目も大きいため、隙間があり、完全に日差しを遮るのではなく程よく遮ってくれます。
 ただし、シェードは雨よけには使用はできません。
・取り付けが簡単
 シェード生地は軽くてしなやかなため、フック型の金物や紐などで取り付けが可能です。
 建物や取り付け部分の負荷も少なく、特別な工具がなくても取り付けができます。
・価格が安い
 ほぼ生地だけの値段のため、シェードは費用が安く済みます。
 季節やそのときの気分で取り換えることも可能です。

株式会社伸建にお任せください!


株式会社伸建では新規お取引先を募集中です。
外構・エクステリア、造成工事、土木工事に実績のあるスペシャリストの技術を活用してみませんか?
お客様にご満足いただける高品質な仕上がりをお届けいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事

外構工事

二世帯住宅外構

二世帯住宅外構

施工事例⑦

施工事例⑦

こんにちは! 大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている株 …