擁壁の耐用年数とメンテナンス費用ってどのくらい?

こんにちは!
株式会社伸建です。
弊社は大垣市を拠点に、岐阜県岐阜市や周辺地域でエクステリア工事を行っています。
外構工事や造成工事の専門業者として、お客様のご要望にお応えしてまいりました。
今回は、「擁壁の耐用年数とメンテナンス費用ってどのくらい?」という疑問にお答えします。
高低差のある土地の造成をお考えの方、すでに擁壁のある土地の取得をお考えの方はぜひ参考になさってください。

擁壁の耐用年数

擁壁
近年、安全性や強度の高さから選ばれているコンクリート擁壁の耐用年数は、約30~50年といわれています。
擁壁を新しく作るお客様は、当分メンテナンスをしなくてもいいかもしれません。
一方で、すでに擁壁が設置された土地を購入する場合は耐用年数を知っておくことが大事です。
もし、20年以上経った擁壁がある場合は以下の点をチェックしましょう。
1.擁壁にひび割れや変形はないか
2.擁壁の隙間に白い変色がないか
3.擁壁が濡れていたり苔が生えていないか
擁壁は土地の安全性に直結するため、不具合を放置するのは危険です。
20年を超えた擁壁や、昔ながらの石積み擁壁がある場合は一度専門業者に相談してみましょう。

擁壁のメンテナンス費用

擁壁のメンテナンス費用は、1㎡あたり1万~2万円必要だといわれます。
しかし補修ではなく、擁壁自体の作り直しが必要な場合は、擁壁の新設工事と同じだけの費用がかかってしまうので注意が必要です。
擁壁の新設をする場合も、メンテナンスを頼む場合も、実績豊富な専門業者に見積もりを依頼して比較するようにしましょう。

コンクリート擁壁の種類

コンクリートを使用する擁壁は、間知ブロック擁壁とコンクリート擁壁に大別されます。
間知ブロック擁壁は、コンクリート擁壁よりも少し安価で工事できますが、垂直には建てられません。
利用できる土地の面積が減ってしまう点がデメリットです。
コンクリート擁壁(RC擁壁)は、ほぼ垂直に建てられるため土地を広く使えますが、現場で打設するため工事に時間がかかります。
擁壁の種類ごとに、メンテナンスのポイントも業者に相談しておくと安心です。

擁壁工事のメンテナンスもお任せください

握手
「擁壁工事の費用はどの程度かかる?」
「見積もりだけでもいい?」
「信頼できる業者にお願いしたい」
株式会社伸建は、豊富な土木工事の実績を誇り、お客様のご要望やお悩みに真摯に向き合い、高品質な施工を行っています。
擁壁工事に関する疑問や、費用についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

カーポートの設置をご検討中の方へ

カーポートの設置をご検討中の方へ

岐阜県大垣市を拠点にエクステリア・外構工事を手がける株式会社伸建。 そんな弊社が、今回はカーポートの …

プロが教える!玄関アプローチに関するお役立ち情報

プロが教える!玄関アプローチに関するお役…

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は岐阜県大垣市を中心に、エクステリア工事や外構工事、造成工事を行 …

現場の進行状況

現場の進行状況

明日から床タイル工事です。 …