意外な盲点?駐車場づくりのポイントとは?

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
「駐車場をつくるときに気を付けた方がいいポイントってあるのかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「意外な盲点?駐車場づくりのポイントとは?」というテーマで具体的にポイントをご説明していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

駐車場づくりのポイント!


新築住宅を建てる際、建物の間取りや外装・内装などのデザインにこだわりたいのは当然ですよね。
しかし、忘れてはいけないのが住宅まわりを彩る外構です。
特に車を頻繁に使用するご家庭では駐車場も重要になってきます。
せっかく理想の住宅が完成したのに「駐車場が使いづらくて後悔……」ということにならないためにも、気を付けるべきポイントを確認しておきましょう!

駐車スペースは設計前の段階で考えよう!

駐車場づくりで意外と多いのが「狭かった……」という失敗です。
限られた土地に新築物件を建てる場合、建物の大きさを優先しすぎると駐車場のことが後回しになってしまうこともあります。
駐車場が狭いと、駐車するのに時間がかかる、荷物の積み下ろしがしにくいなどさまざまな弊害が生じます。
そのため、家を建てる際には設計前の段階から駐車場の広さについて具体的にイメージを固めておくことが重要です。

将来のことも含めて考えよう!

月日の経過によって所有する車が変わることも大いに考えられます。
家族が増える、お子さんの成長に合わせて大型の車に乗り換える、といったことも十分に考えられますよね。
このように駐車場をつくる際には、今の状況だけでなく、未来の状況も見据えて設計することが重要です。

デザインも考えよう!

たかが駐車場といえども、ただあればいいというわけではありません。
住宅同様、こだわりやデザイン性を反映させるのがオススメです。
住宅のデザインと駐車場のデザインが違うものになれば、家全体の一体感が損なわれ、ちぐはぐな見た目になってしまうことも考えられます。
住宅に使われているデザインに合わせて、駐車場の素材やカラーを選ぶことにより、まとまりのある雰囲気に仕上げることができるでしょう。

駐車場づくりは弊社にお任せください!


岐阜県大垣市に拠点を置く弊社では、新築外構・エクステリア工事をメインに造成工事や土木工事など、幅広い業務を手掛けております。
お客様のご要望に合わせて提案、施工を行いますので、ぜひご依頼をご検討くださいませ。
お客様の理想をカタチにします。
漠然とした内容でも、まずはお気軽にご連絡ください。
お問い合わせにつきましては、お電話やWeb上のメールフォームよりご連絡くださいませ。
皆様からのご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

カースペースリフォーム、エクステリア、駐車場工事は弊社にお任せください!

カースペースリフォーム、エクステリア、駐…

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は岐阜県大垣市を中心に、エクステリア工事や外構工事、造成工事を行 …

業務内容紹介~造成工事~

業務内容紹介~造成工事~

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は岐阜県大垣市を中心にエクステリア工事や外構工事、造成工事を行っ …

敷地の高低差や斜面でお悩みではありませんか?

敷地の高低差や斜面でお悩みではありません…

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点として、県内で外構工事や造成工事・土木工事 …