セミクローズ外構とは?メリット・デメリットをご紹介!

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
外構工事を検討中の方の中にも「セミクローズ外構って何?」「セミクローズ外構のメリットは?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
外構は、「オープン外構」「クローズ外構」「セミクローズ外構」の3つの種類に分けられます。
セミクローズ外構は、オープン外構とクローズ外構のいいところどりだといわれています。
今回は、そんなセミクローズ外構について、メリット・デメリットも含め、ご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

セミクローズ外構とは?


セミクローズ外構とは、塀やフェンスで完全に周囲を囲むのではなく、必要な場所にのみ設置する外構を指します。
塀やフェンスは設けるものの、比較的低めに抑えたり、部分的に設置したりするなど開放感があるデザインを重視した外構です。
気になる外部からの視線を塀で遮ることによってプライバシーやセキュリティは高めつつ、十分な開放感を維持できます。

セミクローズ外構のメリット

・見せる空間と隠す空間を分けることで、それぞれの楽しみ方ができる
・近隣を完全にシャットアウトせず、程よい距離感をつくることができる
・周囲からの視界を遮りたい場所にのみ目隠しを設置することで、プライバシーを守ることができる
・家全体の完成度が高く見え、外観の印象がアップするなどデザイン性を楽しむことができる
・ある程度敷地を広く使えるため、開放感を楽しむことができる
・クローズ外構に比べ、安価で施工できる

セミクローズ外構のデメリット

・目隠しを意識しすぎると、死角ができてしまい、防犯性が低下する
・完全にはプライバシーを守ることができない
・しっかりと設計が行われていなければ、開放感を楽しむことができない
・オープン外構に比べ開放感が劣る
・オープン外構に比べて費用が高い

セミクローズ外構は、クローズ外構とオープン外構のそれぞれのデメリットを引き継いでしまわないためにも、上手に設計が必要だといえます。
後悔しない、失敗しない外構工事をするためにも、業者選びも慎重に行うことが大切です。

外構・エクステリア、土木工事は株式会社伸建にお任せください


株式会社伸建では新規お取引を受け付けております。
外構・エクステリア、土木工事でお困りごとはございませんか?
堅実に施工を続けてきた弊社であれば、安心してご用命いただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事後のお宅紹介

外構工事後のお宅紹介

こんにちは! 大垣市を中心に岐阜県の各地域で、外構工事やエクステリア工事を手掛けています伸建です。 …

外構完成

外構完成

こんにちは、岐阜県大垣市の伸建です。 弊社は岐阜県内全域で外構工事や造成工事、土木工事を請け負ってお …

鳥取砂丘

鳥取砂丘

壮大な景色 …