自宅の駐車場を広くしたい!拡張外構工事の費用目安とは

こんにちは!
造成工事や外構工事を手掛けるエクステリア専門業者の株式会社伸建です。
岐阜県岐阜市をはじめとした県内各地で活動し、事務所を大垣市に構えています。
今回は、自宅の駐車場を今より広くしたいとお考えのお客様に、拡張工事の費用の目安をお話いたしますのでぜひ参考になさってください。

拡張外構工事の費用目安

外構工事

解体・整地するための費用

駐車場を拡張するためには、庭を駐車場に作り替える・門柱の幅を広げる・玄関アプローチやフェンスなどのデザインを変更するといった必要があります。
いずれにしても、駐車場用に新たなスペースを確保するためには解体・整地を行わなければなりません。
例えば、樹木の撤去やブロック・コンクリートの破砕です。
2.5m以上の樹木の撤去は1本あたり約3万~5万円ほど、小さいものであれば5000円ほどで撤去できます。
また、ブロック塀やコンクリートの撤去には、コンクリートカッターやコンプレッサーが必要なため費用が膨らみやすく約5万~10万円かかります。

庭をコンクリート舗装する費用

庭を駐車場用にコンクリート舗装するための費用は、1㎡あたり1万3000~2万円が目安です。
車1台分なら約17万~26万円、2台分なら約34万~52万円、3台分なら約51万~78万円となっています。

カーポートやオーバードアの設置費用

駐車場をコンクリート舗装するだけでなく、追加でカーポートやオーバードア(はね上げ門扉)を設置することもできます。
カーポートの設置費用は約10万~20万円ですが、既製品のサイズが敷地に合わない場合は特注品を作るため高額になるかもしれません。
また、オーバードアは1台あたり約20万~40万円ですが、機能性の高い電動タイプのドアは相場より高くなると考えておきましょう。

ガレージの設置費用

ガレージの設置費用は約100万~200万円ですが、既製品を使うか新たに建築するか、使う資材や設備によっても大きく費用が変わります。
更に、ガレージは住宅の建ぺい率や容積率に関わり、固定資産税の評価対象になるため、税金関係の費用も考えておかなくてはなりません。

駐車場の拡張工事もお任せください

ヘルメットと図面
「子供が成長して車が必要になった」
「夫婦でそれぞれ車を持ちたい」
ライフスタイルの変化で、駐車場を大きくしたいとお考えではないですか?
株式会社伸建は、豊富な実績に基づいた確かな技術で、駐車場まわりの外構工事一式を高品質でお届けしています。
費用面についても、お客様が納得いただける価格でご提供できるよう努めておりますよ!
ちょっとした疑問・質問でもお気軽にお問い合わせください。
弊社スタッフが丁寧にお答えいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

初日の出

初日の出

塀・目隠しフェンスの種類や施工費用について解説いたします!

塀・目隠しフェンスの種類や施工費用につい…

「プライバシー保護のために、塀や目隠しフェンスの設置を検討中」という方に向けて、情報を発信いたします …

『デッキテラス』にこだわりたい方は必見です!

『デッキテラス』にこだわりたい方は必見で…

岐阜県大垣市を拠点に県内各地でエクステリア・外構工事を請け負う工務店である『株式会社伸建』。 今回は …