知りたい!擁壁工事にかかる費用の目安

こんにちは!
大垣市に事務所を置き、岐阜県岐阜市など県内各地でエクステリア工事を行う株式会社伸建と申します。
弊社は「一番たれ」を経営理念に掲げ、外構工事や造成工事の専門業者としてお客様のご要望にお応えしている会社です。
今回は、擁壁工事にかかる費用の目安をお伝えいたします。
高低差のある土地の活用に悩まれている方の参考になりましたら幸いです。

擁壁工事の費用

擁壁
一般住宅の擁壁工事は、総額で数十万円から数百万円かかるといわれます。
例えば、「高さ3m×幅10mのRC擁壁」で約400万円です。
RC擁壁とは鉄筋コンクリートで作った擁壁を指します。
一概には言えませんが、RC擁壁は1㎡あたり約2万円~13万円が一つの目安だと考えてください。
ただし、擁壁工事の費用は種類と面積で出せるほど単純ではありません。
なぜなら、地域によって外構工事の相場が変わりますし、残土処分場や高速道路までの距離も費用に影響するからです。
他にも、土地の立地や地盤の強さ、それに伴う工法や重機の有無などが費用に関わってきます。
更に土地を広く活用したい場合や、お隣さんとの境界によっても用いる擁壁の種類が変わるのです。
加えて、地盤が弱ければ地質変更や地盤改良が必要になるかもしれません。
擁壁工事は不確定要素が多いため、地元の業者に直接現場を見てもらったうえで見積もりをお願いすることが必要です。

見積もりを取ってみよう

見積もりを取る際は、複数の業者に相談をする相見積もりがおすすめです。
相見積もりのメリットは、適正な価格が知れること、擁壁のアイディアやプランを複数見れること、より相性のいい担当者を選べることです。
業者探しをする際は、ホームページの業務案内や施工例を見ると良いでしょう。
会社概要から、施工エリアや擁壁工事を行っているかどうか知ることもできます。
弊社でも随時、擁壁工事や造成工事のご相談を受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

擁壁工事の業者をお探しですか?

ハートを持つ男性
「擁壁工事の費用ってどのくらい?」
「見積もりだけでもいい?」
「しっかりサポートしてくれる業者に任せたい」
株式会社伸建は、施行を行う上で、お客様の小さな不安やお悩みまでお聞きいたします。
土木工事の実績を多数持つ弊社なら、高品質な仕上がりをお届けすることが可能です。
擁壁工事の疑問点や、予算・費用などお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている株式 …

外構工事

外構工事

土間コンクリート その2

土間コンクリート その2

土間コンクリートの準備が出来ました。ワイヤーメッシュを敷いて、いよいよ明日コンクリート打設です …