傾斜地を平らにする造成工事にはどんな種類があるの?

こんにちは!
大垣市に拠点を構え、岐阜県岐阜市をはじめとした県内各地で外構工事と造成工事を手掛ける株式会社伸建と申します。
弊社は、平成22年からエクステリア工事の専門業者として実績を重ねてまいりました。
今回は、傾斜地の造成工事をお考えの方に、造成工事の種類をご紹介いたします。
ぜひ、最後までお付き合いください。

造成工事の種類1.粗地ならし

造成工事
別名、粗仕上げとも呼ばれる「粗地ならし」は斜面を平面にする工事を指します。
重機を使用して畑を耕すようなイメージです。
粗地ならしには、斜面を整えるだけでなく、石やガラス、木くず、コンクリート片などを取り除く作業も含まれます。
依頼する業者によって、細かな石まできれいに除去してくれる場合と、ざっくりとした仕上がりにする場合とがあり、仕上がりが異なるので工事前に確認しておくことが大切です。

造成工事の種類2.伐採や防草

造成工事をお考えの傾斜地は、草木が生い茂ってはいないでしょうか。
傾斜地はもともと宅地として使用されていないケースが多いため、自然豊かで草や木々も多いため伐採・伐根する作業が必要です。
また、根を除去した後も、放置しておけば再び草木が生えてしまうため防草シートを敷くところまで行います。

造成工事の種類3.地質変更や地盤改良

これまで使用されなかった傾斜地は、地質が悪かったり、表土が弱くなったりしている場合があります。
そういった土地を地盤改良せずに使用すると、液状化や地盤沈下が起こる可能性があり危険です。
地質変更や地盤改良工事を行いましょう。
地質変更とは例えば、表土にセメント系固化材を混ぜて土地の強度を上げるやり方です。
また、地盤改良には土地に鋼杭を打ち込む工事などがあります。

造成工事4.舗装仕上げ

傾斜地を駐車場にしたい場合は、コンクリートやアスファルトなどで舗装をします。
舗装にしない場合は、砂利を敷き詰める砂利仕上げもございます。
どのような駐車場として利用したいかで、コンクリート・アスファルト・砂利のどれを選ぶかが変わりますので、費用面も考えながら知識のある専門業者に相談してみましょう。

造成工事は伸建にお任せください

お任せください
造成工事やエクステリア工事、外構工事、土木工事のことなら株式会社伸建にお任せください!
造成工事のご相談はもちろん、外構工事に関するお悩みやご質問も承ります。
弊社は本格的な土木工事の実績がありますので、法人様から一般のお客様まで幅広くご対応が可能です。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事をご検討中の方、必見!業者選びのポイントを知ろう!

外構工事をご検討中の方、必見!業者選びの…

岐阜県岐阜市や大垣市を中心に活動している「株式会社伸建」は、外構工事や造成工事など土木工事を請け負っ …

初日の出

初日の出

土木作業員の求人応募前の不安解消!

土木作業員の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社伸建です。 弊社では岐阜県大垣市を中心にエクステリア・外構工事・造成工事などを …