造成工事の基本とは?

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に県内全域で、デッキ・テラスの設置や玄関アプローチなどのエクステリア・外構工事、造成工事、土木工事を手掛ける株式会社伸建です。
「造成工事は聞いたことあるけど、詳しくはわからないな……」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「造成工事の基本とは?」のテーマをもとに具体的にご解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

造成工事とは?


造成工事とは傾斜になっている土地や凹凸のある土地を、宅地や駐車場などの用途によって活用できるように整備する工事のことをいいます。
ただ土地を平らにするという単純なものではなく、地震や台風などの災害発生時でも安全性に配慮する必要があります。
そのため、造成工事を行う場合は宅地造成等規則法にもとづいて、区画内の都道府県に申請しなければいけません。

整地や更地との違いは?

造成工事と聞くと、整地や更地を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。
構造物のないフラットな土地にするという基本的な意味では同じですが、具体的な定義や流れはそれぞれ違うのです。
一つずつ確認していきましょう。

造成

造成は空き地などの土地を、用途によって使用できる土地にするため、法律的に工事をすることです。
そのため、整地や更地の工事より規模も範囲も大きくなります。

整地

整地は、もともと住居などが建っていた土地を、何もない綺麗な状態にする工事です。
建物の解体で出たがれきを取り除き、重機などを使用して土地を固める作業を行います。

更地

更地は整地と違い、土地がきれいになっているかは関係なく、樹木や建物などの定着物がない宅地のことをいいます。

造成工事は弊社にお任せください!


岐阜県大垣市に拠点を置く弊社では、造成工事を積極的に請け負っております。
重機を使ったスピーディーな作業を心掛けており、数多くの実績を重ねてまいりました。
造成工事と住宅建築をセットで対応することも可能でございますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
他にも弊社は、外構・エクステリア工事や新築外構工事も得意としておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWeb上のメールフォームより受け付けております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工事例④

施工事例④

カースペースリフォーム、エクステリア、駐車場工事は弊社にお任せください!

カースペースリフォーム、エクステリア、駐…

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は岐阜県大垣市を中心に、エクステリア工事や外構工事、造成工事を行 …

土間工事

土間工事