造成工事で行う作業についてご紹介

こんにちは。岐阜県大垣市を拠点に、岐阜県岐阜市などで外構工事、造成工事、エクステリア工事を承っている株式会社伸建です!
さて、造成工事を検討されている方の中には「造成工事で行う作業ってどんなものがあるの?」とお考えの方もいると思います。
そこで今回は、造成工事で行う作業について解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

最も一般的な整地作業

整地された土地
造成工事において一般的に行われている作業は整地作業ですが、造成と整地作業は似ているようで少し違う作業です。
造成は、土地を何かしらの目的のために使えるようにすることを指しますが、整地は住居を解体した後に土地を綺麗にすることを指します。
個人で業者にお願いする場合には、整地作業を伴う工事をするのが一般的です。
ちなみに整地作業で最も安価な工事は粗仕上げと呼ばれる重機で慣らすだけの作業で、土地の活用方法を決めていない場合に行われます。

地盤改良や盛り土

地盤改良とは、土地の地耐力、いわゆる強度を高める作業のことです。
たとえば、これまで田んぼだった土地に家を立てようとすると十分な固さがないために、地盤改良を行なって補強をしなければいけないことがあります。
また、土地に高低差があるようなところでは、盛り土と呼ばれる土を盛って高さを調節する作業を行うこともあります。
造成工事は、一見土地を平らにしているだけのように見えますが、実はさまざまな作業を行い土地を活用できるようにしているのです。

各種造成工事は株式会社伸建まで

CONTACTの文字
造成工事で行う作業について解説いたしました。
岐阜県大垣市で活動する株式会社伸建では、今回ご紹介したような造成工事のお仕事を承っております。
「土地を平らにして丈夫にしてほしい」などのご要望がございましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。
お問い合わせページよりご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工事例⑤

施工事例⑤

こんにちは! 大垣市や岐阜市など、岐阜県各地で土木工事、外構・エクステリア工事を主要業務としている株 …

外構工事の一般的な費用相場とは?

外構工事の一般的な費用相場とは?

春たけなわの好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『外構工事の費用 …

出雲大社 参拝その2

出雲大社 参拝その2

国内最大級!迫力満点 …