外構・エクステリア工事に必要な資格って?

こんにちは、岐阜県大垣市の株式会社伸建です。
弊社では、大垣市をはじめとした岐阜県の各地域で、土木工事、外構・エクステリア工事を請け負っています。

「外構・エクステリア工事の仕事を始めたいけれど、資格はいるのかな」
そんな疑問をお持ちの人は意外と多いようです。
そこで今回は、外構・エクステリア工事に必要な資格って?についてご紹介しましょう。

外構・エクステリア工事関連の資格とは

外構・エクステリア工事関連の資格について主だったところをご紹介していきましょう。
とはいえ、これからご紹介する資格は採用時に必要な資格というわけではありません。
仕事をしながら取得を目指せばいいものや、スキルアップのための資格というものがほとんどです。

外構・エクステリアの設計関連

ここでは外構・エクステリア工事の設計に関する資格をご紹介します。

エクステリアプランナー

実は外構・エクステリア工事には建築士などの国家資格は必要ありません。
必要なのは外構・エクステリアに関する設計の知識と図面作成の技術です。
仕事をする上で、ご自身の実力を証明するために、エクステリアプランナーの資格を取得するといいかもしれません。
その他、CADオペレータのスキルを身につけることで、手書きの設計図をCADでのエクステリア設計図に書き換えることが可能になります。

エクステリア工事施工関連

ここからは外構・エクステリア工事の施工を請け負う場合に必要な資格をご紹介します。

技能士の資格

技能士の資格を取得することで、左官やタイル貼り、レンガ積みなどの施工ができます。
技能士資格は国家資格のため、転職にも有利に働きます。
小型移動式のクレーン運転免許や、車両系建設機械の免許、フォークリフト運転免許など業務によっては必要になることがあります。

その資格、採用時に必要なのか

さて、ここまで外構・エクステリア工事関連の資格についてご紹介してきたわけですが、冒頭でもお話ししたように、これらの資格は採用時に必要というわけではありません。
もちろん業務上必要な資格はありますが、入社して仕事をしながら取得していけば問題ありません。
また弊社のように資格取得の支援制度を設置している会社に入社すれば、資格取得の費用が会社負担となるというメリットがあります。

いかがだったでしょうか。
今後も、お役に立つ情報をご紹介いたします。

伸建で働いてみませんか?

こんな方を優遇します

マニュアルの運転免許をお持ちの方を優遇します!
経験者ももちろん優遇。
資格、経験、能力を十分に考慮いたします。

未経験者歓迎!

未経験者を歓迎します!
「興味はあるけどなんて土木工事、外構・エクステリア工事をやったことがなくて不安……」
そんな不安は持たなくても大丈夫です。
ベテランスタッフが親切丁寧に指導するのでご安心ください。

資格取得支援制度あり!

業務に必要な資格の取得を支援する制度もあります。
仕事を覚えながら資格の取得も可能な弊社であれば安心です。

もし「やってみたい!」とお思いでしたら、求人情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

岐阜市・大垣市のエクステリア・外構・土木工事は株式会社伸建
ただいまエクステリア・外構工事スタッフ求人中です!
〒503-0002 岐阜県大垣市開発町3丁目16-6 レインボーハイツ105
TEL:0584-82-7829 FAX:0584-82-7829
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岐阜県大垣市の株式会社伸建にできること

岐阜県大垣市の株式会社伸建にできること

今回は、株式会社伸建が手がける業務について改めてご紹介いたします。 弊社業務について 弊社は岐阜市や …

外構業者選びのポイント教えます!

外構業者選びのポイント教えます!

こんにちは!株式会社伸建です。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点として、県内でエクステリア工事や外構工事な …

現場の進行状況

現場の進行状況

明日から床タイル工事です。 …